「麒麟がくるの予習に最適 大河ドラマ「国盗り物語」総集編を見てみた

大河ドラマ

歴史好きにはファンの多い司馬遼太郎の原作「国盗り物語」をベースに [功名が辻]、[梟の城]、[新史太閤記]などの人気作品を加えてドラマ化。

平均視聴率22.4% 、最高視聴率29.9%

天下統一を夢見た斎藤道三織田信長明智光秀 の生涯を描いたドラマです。

現在、このドラマが見られるのは総集編のみとなっております。

見終わった感想としては 大河ドラマファンの中では人気作品というのも頷ける内容で 全編見てみたいという悔しさが残りました 。

昭和天皇が愛された大河ドラマとしても有名で、収録を直接閲覧され、高橋英樹や松坂慶子などにも声をかけられていたそうです。

今この作品を見返してみるとこの後、大河ドラマになくてはならないと言ったような俳優の若々しい姿が 印象的です。

こういった人たちを抜擢して用いた NHK のキャスティングには本当に感服いたします。

歴史小説家 司馬遼太郎

主な作品に[梟の城](直木賞受賞)、[ 竜馬がゆく] 、[国盗り物語](菊池寛賞) 、 [新選組血風録]、[坂の上の雲]、[翔ぶが如く]、[花神]、[関ヶ原]、 [梟の城]、[功名が辻]などがある。

歴史上の人物を物語の中で生き生きと活躍させ、 歴史の読み方を世に問い、多くの共感を得ています。

ドラマ化、映画化された作品も多く、日本を代表する作家として今もなお多くの人に慕われています。

大河ドラマでは 、1968年第6作 [竜馬がゆく]、 1973年第11作[国盗り物語]、1977年第15作[花神]、 1990年第28作[翔ぶが如く]、 1998年第37作[徳川慶喜]、 2006年第45作[功名が辻]、 の6作品の原作となっています 。

「国盗り物語」では、美濃を手に入れた斎藤道三 。

そして、その道三の影響を大きく受けた織田信長、明智光秀の生き様を描いています。

数ある司馬さんの作品の中でも 非常に 人気の高い作品です。

国盗り物語キャスティング

〇斎藤道三 平幹二朗

〇小見の方 山本陽子

〇濃姫 松坂慶子

〇織田信長 高橋英樹

〇明智光秀 近藤正臣

〇羽柴秀吉 火野正平

〇お万阿 池内淳子

〇深芳野 三田佳子

〇雑賀孫一 林隆三

〇柴田勝家 宍戸錠

〇お市 松原智恵子

〇土岐頼芸 金田龍之介

〇 徳川家康 寺尾聰

〇足利義昭 伊丹十三

〇細川藤孝 伊吹吾郎

〇浅井長政 杉良太郎

〇竹中半兵衛 米倉斉加年

〇黒田官兵衛 江守徹

どうですかこの配役 。思わず溜息が漏れてしまいます。

今、見返すと大御所と呼ばれる方達のオンパレードですね。

信長は高橋英樹 光秀は近藤正臣 濃姫は松坂慶子

見逃した大河ドラマを視聴する

最近では 貫禄のある演技で篤姫島津斉彬、スペシャルドラマ坂の上の雲児玉源太郎など、歴史上の重要人物を演じている高橋英樹さん 。

また、女優としては大河ドラマの出演歴は最多を誇る松坂慶子さん 。

このドラマでの濃姫は人間的に魅力ある姫として描かれています。

本能寺での信長との壮烈な最後は必見です。

今から40年以上前に、この二人が大河ドラマで夫婦役を演じているのはとても新鮮です。

高橋英樹さんの猛々しい信長は平幹二朗さん演じる斉藤道三との迫力あるシーンで 信長役者としての名を高めました 。

そしてまた、明智光秀役の近藤正臣さんも 、今となっては大河に無くてはならぬ存在として歴史上の重要人物を貫禄のある演技で出演されています。

放映当時、 中止キャストが20代の俳優ということで、若さと躍動感が溢れ、見るものを引き込む見事な作品です。

また、時代劇としての風格も感じさせてくれます。

司馬遼太郎さんの原作の良さを見事に引き出していますね。

 

<映画・アニメ・ドラマ見放題・音楽や漫画も宅配レンタル>30日間無料!

[麒麟がくる]と同時代 を描く

光秀主役の大河ドラマ麒麟がくると、同時代を描き、そのベースとなっていることは間違いなく、今回脚本を担当する池畑俊策さんが 、新たに光秀の青春時代からの立身出世、そして悲劇的な最後を、どのように同じ時代の戦国ドラマとして描いていくのか、とても楽しみですね。

 

日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場 

タイトルとURLをコピーしました